世の中捨てたもんじゃない~無料食堂や子ども食堂のこと
先月ニュースなどで報道された奈良県の「まるかつ無料食堂」
既にご存知の方が多いかと思いますが、事情がありお子さんに十分な食事を与えられない方などに、店長がご馳走してくれるというサービスが話題になりました。代金は出世払いもしくは忘れてもらっても構わないという大盤振る舞い。太っ腹な店長がいらっしゃるものですね。Twitterには3万件近い「いいね」が寄せられています。世知辛い世の中で、ほっこりされるニュースです。ほっこりされるだけではなく、これに救われている家族も多いことでしょう。
このサービスは無期限らしいので、皆で応援して長く続けてもらいたいものです。
また各地で「子ども食堂」が運営されていますが、三重県伊勢市には何と元暴力団組長が運営している「子ども食堂」があります。元指定暴力団傘下の組長だった新垣氏が運営している「伊勢こども&オジーオバー食堂」は、月に1度「子ども食堂」を開き、多い時には20人以上が参加しているそうです。貧しい家庭で育った新垣氏は20代で組員になり、32歳で組長になったそうです。刑務所に2度入り、2014年の出所後に暴力団から足を洗ったとのこと。その後は寺で修行して僧侶「玄龍」となり、「道を踏み外した自分だからこそ、理解できる悩みやアドバイスが出来る」と考え「子ども食堂」を運営されているようです。
玄龍さんのブログもありますので、是非ご覧になってみてください。
https://ameblo.jp/tomiwaka/
「まるかつ無料食堂」といい、元極道の「伊勢こども&オジーオバー食堂」といい、まだまだ世の中捨てたもんじゃありません。
上記以外にも「子ども食堂」は全国で150箇所以上あるようです。シングルマザーの方は、是非活用されてみると良いでしょう。お母さんがお仕事で不在がちで、お子さんに寂しい思いをさせているという方にもお勧めです。お子さんにとっては「子ども食堂」でお友達も増えるだろうし、みんなで一緒に食事をするのは楽しいことかと思います。なかなか最初は抵抗があるかもしれませんが、少しだけ勇気を出してお近くの「子ども食堂」を一度訪ねてみてください。(写真はイメージです。)